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説経節を読む

著者
字幕水上 勉
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言語Japan
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説経節 Wikipedia ~ 説経節(せっきょうぶし)は、日本の中世に興起し、中世末から近世にかけてさかんに行われた語りもの芸能・語りもの文芸1。仏教の唱導(説教)から唱導師が専門化され、声明(梵唄)から派生した和讃や講式などを取り入れて

伊藤比呂美【説経節】 ウェブ平凡 web heibon ~ 伊藤比呂美 「小栗判官」「山椒大夫」「信徳丸」……。日本の語り物の源流に、現代の説経師・伊藤比呂美が肉迫する。 山椒太夫 その7 金焼地蔵のお力によるふしぎなお話でございます 第20回 山椒太夫 その6 京へたどり着い

折口信夫 愛護若 ~ 一 若の字、又 稚 ( ワカ ) とも書く。此伝説は、五説経の一つ(この浄瑠璃を入れぬ数へ方もある)として喧伝せられてから、義太夫・脚本・ 読本 ( ヨミホン ) の類に取り込まれた為に、名高くなつたものであらうが、あまりに

祭文 Wikipedia ~ 日本における祭文(さいもん)は、神を祭るときに読む文1。本来、祭りのときなどに神仏に対して祈願や祝詞(のりと)として用いられる願文であったが、のちに信仰を離れて芸能化していった。 祝詞が日本古来の祭儀に読まれ

浪花節なにわぶしとは コトバンク ~ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 浪花節の用語解説 浪曲ともいう。江戸時代中期以前に説経節や祭文の影響を受け,関西地方に始った語り物で,三味線を伴奏とし,歌う部分と語りの部分に分れ1人で演じる。詞章は講談

百合若大臣ゆりわかだいじんとは コトバンク ~ 幸若舞曲,説経節,浄瑠璃など,百合若物といわれる作品の主人公となる架空の英雄。弓の名手,百合若は夷狄いてきまたは鬼を退治するが無人島に置去りにされる。苦難ののち帰国し昔の愛馬を乗りこなしてみせ,奪われた領地と

浪曲の歴史:語る諸芸から浪花節へ|大衆芸能編・寄席|文化 ~ 『道楽寺あほだら經』 阿呆陀羅経。木魚のリズムに合わせて、世相を風刺した内容を七七調で語る 浪曲の先行芸能としては説経節、神仏に捧げる祝詞(のりと)から変化した貝祭文などがあります。いずれも経文などに節を

口説きの系譜 口説きの歴史 盆踊りの歴史 口説き 甚句 盆踊り ~ 口説き 系譜 盆踊り歌 歴史 雑学の世界 鈴木主水 国定忠次 那須与一 佐倉宗吾 小栗判官 石童丸 安珍清姫 葛の葉の子別れ お染久松 八百屋お七 盂蘭盆経 新保広大寺 志賀団七 郡上義民伝 歓喜嘆

2分で読む枕草子平安女流エッセイが現代語訳でカンタンに ~ 平安文学の最高峰であり日本三大随筆のひとつでもある清少納言の「枕草子」を現代語訳でスラスラ読む! 300段以上ある枕草子ですが、気軽に2分ずつで読める量でまとめてあります。

折口信夫 信太妻の話 ~ なんだか弖爾波のあはぬ、よく世間にある狐の筆蹟とひとつで、如何にも狐らしい歌である。其後、あまりに童子丸が慕ふので、信太の森へ安名が連れてゆくと、葛の葉が出て来て、其子に姿を見せるといふ筋である。